スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ダブルチョコレートチーズケーキ
ダブルチョコレートチーズケーキ


「これがぜったい食べたい~~~っ」

レシピ本見て
叫んでいた娘のために
仕方なく作ってやりましたダブルチョコレートチーズケーキ。

レシピは21cm型だったのですが
半量にして18cmで焼きました。
「上手く焼けるかなぁ」
焼けましたよ
おいしい~~~
ケーキというより
クリームチーズそのものを食べてるみたい。
レシピ見てください、
納得しますよ

レシピ--------------------------------------------------

材料
・クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのがちょうどいい)
・グラニュー糖  60g(ふつうの上白糖でじゅうぶん笑)
・サワークリーム 200g(なかったのでクリームチーズで代用)
・たまご     3個
・生クリーム   200cc
・チョコレート  100g(明治の使いました)

下の台
・ココアクッキー 100g
・無塩バター   40g

作り方

① ココアクッキーを細かく砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ
型に敷き詰めておく。
冷蔵庫で冷やしておくとしっかりまとまります。

② クリームチーズとサワークリーム、グラニュー糖をレンジで2分くらいチンしてよく混ぜ合わせる。

③ 卵を1個ずつ割り入れ
ぐるぐるなめらかになるまで混ぜる。

④ 生クリームを沸騰直前まであたため
刻んだチョコレートを溶かし入れる。

⑤ ④を③に混ぜ込みぐるぐるぐる(混ぜます)

⑥ 200度に温めたオーブンにお湯をはり、20分。
150度に温度を下げ50分間湯せん焼きにする。

⑦ 粗熱を取って冷蔵庫で冷やす~
ココアパウダーをふりかけたらできあがり

写真はちょっと混ぜ方足りなかったみたいで
クリームチーズのダマ出来てますが
これもご愛敬

是非おためしくださいね

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/04/28 17:34 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ジョージア缶コーヒー | ホーム | スフレチーズケーキ>>
コメント
----
いやあ、これもおいしそうだなあ。チーズケーキっておいしいですよね。一応チョコレートが入っているようですが、チョコの味はあまりしないのでしょうか。
by:もぐもぐ | URL | #-【2006/04/30 21:43】 [ 編集] | page top↑
----
これはベイクドなんですが
どちらかといえば
レアに近いかも。

チョコの味がしっかりして
「チョコレート味のクリームチーズ」を
食べているようでしたi-179
by:asan | URL | #z1ABbZFo【2006/05/04 19:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
