【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スイートポテト
スイートポテト


歯列矯正中の娘。

昨日セパレーター(歯と歯にスキマを作る装置)が入ったので
ものを噛むと痛むそう^^;
朝から流動食(離乳食?)様しか
口にしてないので
スイートポテト作ってあげることに。

ひさしぶりだぁ~スイートポテト。
裏ごしが面倒で。

今回は仕方なく?
すべてちゃんと裏ごして。
ちょっとお店風にしたかったのですが
味だけお店風
見た目「繭玉」風^^;

こう見えても
味は良かった。。。。


☆レシピ☆

なると金時(さつまいも) 800g(正味600g)
砂糖 100g
生クリーム 100cc
卵黄 2個分
バター 40g
バニラエッセンス
グランマニエ

仕上げ用ドリール
卵黄1個分+みりん5cc


わたしは
お菓子全般にグランマニエ入れます。
香り付けにこれしかないというのが本音^^;
でも大さじ1入れるだけでケーキやさんのような風味出ます。

作り方
さつまいもは皮付きのままレンジでチン。
柔らかくなったら皮をむいてつぶして
砂糖を加え裏ごしします。
あついうちが裏ごしやすいはず。。。だけど。。。
かなり大変~。

後は生クリームやら洋酒・バターなどを加えて。

お芋の種類、好みに応じて
生クリームの量を増やしたり
牛乳を加えたり。

形に丸めててりをつけて
250℃のオーブンで20分くらい焼いたらできあがりです^^

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/25 23:54 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<チョコレートクリーム(スエヒロ) | ホーム | お弁当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
