【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新製品
朝ご飯

ベーカリーシェフの新製品です。
秋の黒糖・さつまいもあんデニッシュと
かぼちゃのデニッシュ、かぼちゃあん入り。
どちらも生地がサクサクです。

そしていつも買うデニッシュ食パン。
これは「大正あん」
1斤¥315はデニッシュ食パンではかなりのお買い得。

ベーカリーシェフはお米パンが好きでよく買っていたのですが
最近は新製品の中に美味しいパンがあるのを発見。
試食できるときもあります。

続きを読む
【2008/09/30 23:16 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よもぎデニッシュなどいろいろ
よもぎデニッシュ

ベーカリーシェフの「よもぎデニッシュロール」
つぶ?こし?あんが練り込んであってけしの実がトッピングされてます。
デニッシュ生地が好きです。

マロンデニッシュ

コペンハーベストのバームマロン(なんでこういう名前なの)
バームレーズンとかいうのもあって
この種類ではカプチーノデニッシュ(これだけデニッシュなのだ)が好きでよく買います。
マロンはマロンの存在があまり感じられなかったので今度は買わないでしょう。

チボン

チボンのお菓子は昔からあって結構好きです。
薄焼きのクッキーとか、これはフロランタン風のクッキーですが
ウエハースが軽い。
さくさくいくらでも食べられます。
バニラアーモンドが一番美味しくて
黒糖パフがその次
ゆずは。。。
ちょっとゆず風味が勝ちすぎて
私はすきだけど、おこちゃまには好みじゃないかも。


【2008/09/29 11:00 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピカ壱さんのラーメン
ラーメン


地元で美味しいと人気のラーメン屋さん。
「ピカ壱」さん。

ずっと行ってみたかったのですが
商店街にあるので
なかなか行けませんでした。(もっぱら車移動の人σ(^^)
行ってみてびっくり
お友達のお店でした~

メニューは
シンプルですが
ピリ辛ラーメンとかミニラーメン(普通の麺の半分より多め)とかあってうれしい。
チャーシューは肉厚でジューシーです
写真はシンプルな「ラーメン」(普通サイズ)
もやしとひき肉の炒めたのとねぎがのってます。

ぎょうざ

ゆずこしょうが置いてあってぎょうざのたれに入れると美味しい~。

セットメニューでチャーハンも選べます。

ラーメンのスープは鶏ガラ?しょうゆ味で透き通ったきれいなスープです。
麺は太めのちぢれ麺。
食べ始めはすこし固めかな?って思いましたが
食べてるうちにちょうどいい加減になってきます
そこまで計算済みだったのねって感じ(笑
女の人好みのあっさりしたラーメンです。
徳島ラーメンのようなこってり味は食べるときは美味しいんだけど
食べた後でのど乾いたりしてタイヘン。
ここのは食べたあとも、のど全然乾きません
あっさりさっぱりシンプルラーメン・ぎょうざ好みの方におすすめです
続きを読む
【2008/09/28 13:24 】 | お店 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ローソンのメイプルチュロッキー
メイプルチュロッキー

ローソンのメイプルチュロッキー。

切手買いに行ったついでに
パンコーナーで見つけました。

ミスドのチュロッキーよりやわらかくて
オールドファッションのような食感。
メイプル風味がしっかりついていてそれなりに美味しい。
価格も¥105はお得感ありですネ。

カマンベールピザ

午前中は矯正歯科の予約が入っていたので
お昼すぎにインターのマックへ。
只今リニューアル中。
ドライブスルー無くなってました。
そのせいかいつもより混んでなかった
いつものフルーリー注文して(今はキャラメルマキアート)
帰ってからお昼ゴハン。
IKEAの平パンでカマンベールピッツァ
カマンベールはピザにすると、とっても美味しいんです。

ドリアの夕ご飯

夜ご飯ドリアにしました。
冷やご飯があるときはドリアに走ることが多い。。。
パスタソースでカンタンに。
コープのエビカツだって超簡単メニュー。(揚げるだけ)
サラダはいつものブーケレタス・トマト・ルッコラ・オクラ。
生野菜サラダも最近スーパーに並ぶ葉物野菜がすくなくなってきたので
秋・冬バージョンに移行しなくては思うこの頃。
【2008/09/27 20:54 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フジッコでお弁当
フジッコでお弁当

フジッコのお弁当箱でランチ笑

昨年のオレンペに載ってた卵焼きのレシピ見つけたので
お弁当にしてみたくなって。

*分量
・玉子3個
・砂糖小さじ1/2
・塩小さじ1/4

カンタン~^^
コープの玉子焼きの素が好きで使ってたけど
これもこれなりに美味し。
しっかり味つきます。
だし巻き風が好きなので大さじ1~2の水加えました。
カツは一口ヒレカツ冷凍してあった分。

ふじっこのお弁当箱はご飯がお茶碗に入れるようになっているので
いいですね。
【2008/09/26 08:09 】 | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チキンラーメン赤カップ
チキンラーメン赤カップ

カップのチキンラーメンってどうなん
【2008/09/25 11:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加古川かつめし
加古川かつめし

「加古川のかつめし」という名前のカツライス。

白いごはんの上にボイルしたキャベツ・カツとデミグラスソース。
市販のソースを使いましたが
この組み合わせ美味しい~。

続きを読む
【2008/09/24 11:44 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジューシーチキン「赤とうがらし」
赤とうがらし

ジューシーチキン「赤とうがらし」
ドライブスルーでお安くなります。
¥190です(携帯クーポン)
かなり辛いです。
私は好きです。
娘は涙流して食べます。

これと一緒に食べるのはかならずフルーリー。
私の携帯フォルダには山ほどフルーリーの画像が保存されています

続きを読む
【2008/09/23 21:09 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体育祭
綱引き

雨で(台風で)延期になっていた体育祭。

1時間遅れて始まりました。

理系は「綱引き」だけは強い。。。

続きを読む
【2008/09/22 12:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バナナダイエット
バナナダイエット

で見たばっかりのバナナダイエット
早速実行(主人が)
バナナツリーもしまい込んであったのを発掘してきて。
(ホントはアレンジに使ったものだけど)

コモ黒糖クロワッサン

バナナと水を朝食べて
あとは好きな物を好きなだけ食べていいらしい。。。
お約束は寝る4時間前にはバナナ以外は絶対食べないことだって。

そして朝バナナ食べた後30分経てばこれまた何を食べてもいいらしいんだけど。
普通にパン食べたらアカンでしょ。。。

コモの「黒糖クロワッサン」
日持ちします。
甘いです。
黒糖の風味がほんのりします。


続きを読む
【2008/09/21 22:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シュークリーム
手作りシュークリーム

前にシュー皮失敗して(ふくらまなかった)以来
ずっと作っていなかったシュークリーム。
ちゃんと分量量って(当たり前だろっ)ちゃんと絞り袋にシュー生地を入れたら(前の失敗はこれが大きな原因だったと思う)ちゃんと出来ました。

小さめに作ってクリームをパンパンに詰めこみました。

美味しい~☆

当分これを作るでしょう。


続きを読む
【2008/09/20 11:35 】 | お家スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きんぴら牛丼
きんぴら牛丼


定番メニューになりつつあります。

定番になると
そのメニューばかり続くので
うちではキラわれてます

でも私は美味しいと思うんです、きんぴら牛丼。
カンタンですし(これが大きな理由)
ヘルシーですし。

今度は蓮根で作ってみようかな。。。

茄子の揚げ煮と蓮根サラダ付き。
【2008/09/19 11:31 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
圧力鍋でパンプキンシチュー
パンプキンシチュー

あえて圧力鍋で作る必要はないのですが
「圧力鍋でパンプキンシチュー」
くずれてクタクタになりますが
それでもいい!(笑
黄色くなったら
秋を感じる私なのです。

ちょこっと見えてる蓮根サラダ(右上)は
スライスした蓮根をさっと茹でてドレッシングとマヨネーズで和えただけのもの。
食物繊維とれるし美味しいですよん。
【2008/09/18 10:56 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キムチで八番麺☆
八番麺

八番麺、keikoさんにいただいて以来大ファンです
コープのちらしで見つけたら即買ってしまいます。
ざんねんながらコープでは「しょうゆ味」のしか買えませんが

今日は冷凍してあった八番麺で「キムチつけ麺」
キムチはSATYの大阪鶴橋出店で買ったのですが
300gで¥1000ほど。
安いのか高いのか
美味しかったんですけど。
そのとき一緒に味見した「イカキムチ」はもっと美味しかった(買わなかったけど
キムチとつけ麺、ベストマッチです。
【2008/09/17 10:44 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷凍食品弁当
おべんとう

紀州のはちみつ梅干し
和歌山のおばさまからいただいた美味しい美味しい梅干しは
お弁当の必需品。
冷凍食品お弁当に入れるのはもったいないようなお味です。

ミニグラタン・野菜のソテー
チーズ入りまぐろハンバーグ・えびタルタル
定番です。
【2008/09/16 10:52 】 | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
敬老の日
ロイズーマロン

ブロック塀のようですが。
「ロイズ」の生チョコ・マロンです。
おばあちゃんのところで頂きました。

ロイズーマロンとマルセイバターサンド

北海道旅行の定番お土産ですねぇ。
マロンははじめてあまり栗栗はしてませんでしたが生チョコはやはり美味しい
バターサンドも一時すごくはまっていましたが
久しぶりにいただいても美味~。
レーズン苦手な娘も「これ食べられるようなったゎ。」だって。

続きを読む
【2008/09/15 10:22 】 | ご当地スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はじめての。。。
風船

生まれてはじめてのプロ野球観戦
しかも甲子園
ただ一言。すごかった。。。

新井弁当

ネットでチェックしていった、これが最後の1個の「新井選手のお弁当」
この日新井選手は欠場でしたが。。。
お醤油味ご飯の上に、蒸し穴とあなごの蒲焼き
厚焼き玉子には背番号25の焼き印
穴子の八幡巻き風がのっています。
ご飯がしっかり入っていました。
「檜山弁当」は売り切れてました

スタミナ焼き肉弁当

仕方ないのでこれまたネットで人気のあった「焼き肉スタミナ丼」
こっちの方がごはん少なかったし~
続きを読む
【2008/09/14 23:02 】 | お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チキンランチ
チキンランチ

スーパーのチキンですが
これが意外とイケます
たま~にしか売って(作って?)ないのが希少価値感じます。

大正あんのデニッシュ風食パンとサラダでランチ。
【2008/09/13 21:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スパムにぎり
スパムにぎり

ひさしぶりに「スパムにぎり」
ローカロスパムで作ります。
普通のスパムの半分のカロリー。
価格は同じなのでこちらを選びます(くまさんのため)

スパムは缶から取りだして
6等分。
フッ素加工のフライパンでノンオイル焼きして
スパムにぎり用の押し型で作ります。
カンタン~
【2008/09/12 09:54 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チーズハンバーグ
チーズハンバーグ

うちのハンバーグはチーズ入りです。
あつあつ食べるとチーズがとけてソースにからんで何とも言えません

おっきいのを1個作るときと
半分にして2個にするときと。
今日は2個の気分

ソースは市販のデミグラスソース。
お手軽でいい~。
【2008/09/11 09:49 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大豆サラダ
雑穀カレー

これでもかというくらい大豆入れました
イメージは某学食のサラダ。

レトルトのハヤシカレー(○オン製)、これ美味しいです。
いつもの超簡単メニュー。
このルー、うちではたまにオムライスにも使います。
温玉のせても

ケニクロクッキーアソート

いただいたケニクロ缶に入っていたアソートクッキー。
ナッツ好きです
【2008/09/10 09:44 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いただきもの☆
サブレ

アンリ・シャルパンティエの「幸せのサブレ」

keikoさんからいただきました
ひとつひとつがハート型になっていて
4つ組み合わせると四つ葉のクローバーになるんです

カブちゃん

カブちゃんからは「大阪からの気持ち」
ケニケニのパイ美味しかったです
中でもいろんなクッキーが入ったポケットサイズのが
楽しい。

幸せのおすそわけってうれし~
【2008/09/09 09:58 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お祝い in ホテル アナガ
メニュー


お友達のお祝いで
ホテルアナガでランチです

幸せそうなお二人を前にすると
美味しいお料理がより一層美味しく感じられますねぇ

パン

最初はパン
バターがおいしっ
外パリパリ
中ふんわりです

前菜1

前菜は3種類から選べます。
私は「イカのテリーヌブイヤベース風オーガニックサラダ添えアイオリソース」
テリーヌはいかの風味がたっぷりで
コクがあって美味しい

前菜2

こちらは「自家製パスタ“ピーチ”トマト オニオン&小柱のソース」
「“ピーチ”のパスタ!!!???
桃味かしら!」
というみんなの期待?とは裏腹に
“ピーチ”というパスタの種類できしめんみたいな感じでした

前菜3

こちらは「阿波尾鶏胸肉の白ワイン蒸し&ブイヨンのゼリーのせ」

どれもボリュームたっぷり

スープ

スープは「南あわじ産 ズッキーニのクリームスープ」

メイン1


メインディッシュは
をチョイス
「鮮魚のポアレ 旬野菜のエテュベ添え 有機にんじんのクリームソース」
この日の鮮魚はすずき~
漁港が近いのですごく新鮮ですよ。

メイン2

メインお肉
「仏産 ラベルルージュポークのグリエ エストラゴンソース 有機栽培のランティーユ添え」

デザート盛り合わせ

お楽しみのデザートは
桃のシャーベット・チョコレートケーキ・フルーツケーキ・チーズケーキ・フルーツタルト盛り合わせ
チーズケーキがふわふわなのにしっとりですごく美味しかったですねぇ。

ハーブティ

食後の飲み物、私はコーヒーだったのですが
keikoさんが「これ飲んでみて~」って言ってくれたので
お味見させてもらったら、香りが素晴らしく甘~いハーブティでした。
ハーブティはたまに頂きますが
こんなにフルーティなのは初めてかも
良質のはちみつが添えられてます

ホテルの売店で売っているということだったので
keikoさんと一緒に(笑)
迷わず!買って帰りました

フルーツセンセーション


こちらがそのハーブティ
「フルーツセンセーション」

レストラン


写真は暗く写っていますが
レストランの中は明るかったです。

景色

この日はすごくいいお天気で
2人の門出をお祝いしているようでした笑

お幸せに


【2008/09/08 21:10 】 | お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オムライスセット
オムライス


オムライスセット

ひよこ豆のスープ付きです

お家オムライスは半熟ふわふわ玉子をのせるバージョンと
こうして半熟玉子で包み込むタイプと作ります。
こちらの方が好きかな。
【2008/09/07 08:47 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昼ご飯
昼ご飯

おうち昼ご飯です。

ドトールのシナモンロールと
ドンクのデニッシュ棒
かぼちゃのシチューとサラダ。

シチューは圧力鍋使用なので
かぼちゃの影も姿も見えなくなりました

たんぱく質が入っていないのが難点

ランチョンマットはIKEAの洗えるマット。
【2008/09/06 08:40 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ikariスーパーのクリームパン
クリームパン

クリームパンフリークですが
ikariのクリームパンは冷凍しないほうがいい。
クリームが違うのか、解凍の仕方が間違っていたのか。。。
どちらかといえば、イカリのは洋菓子系のクリームのような。
そのままの方が絶対美味しいでしょ。

コペンハーベストのクリームパンは冷凍に向いてます~。
こちらも洋菓子系?でクリーム美味しいけどどこがどう違うのだろう。謎
【2008/09/05 10:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カプチーノチョコ
カプチーノチョコ

「コペンハーベスト」のカプチーノチョコです

今夏デニッシュ系菓子パンにはまりまして、
ikariのシナモンデニッシュに始まり
ドトールのシナモンロール
スタバのシナモンロール
IKEAのシナモンブレッド
(シナモンばっかりだ。。。)
リーガロイヤルのクローネ(お友達にいただいて以来のファン!)
などなど。

こちらの「カプチーノチョコ」は
つぶつぶチョコがいっぱい入ったデニッシュパンです。


【2008/09/04 08:33 】 | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雑穀ゴハン&メープルクッキー
zakkoku

朝の「はなまるマーケット」で
雑穀ゴハンの特集やっていました。

そういえば黒豆あったゎ。

さっそくイリイリ(煎ること)して
黒米にお酒に昆布
美味しく炊けました。

黒豆は戻さないでも煎るだけでやわらかくなるんですね。

イオンで見つけたハーゲンダッツの新商品。

mapple

メープルシロップたっぷりのクッキーが入ってました。

curry-d


昨日の晩ゴハンはカレードリア。
カレー翌日はカレーうどんかドリアっていうのがうちの定番になっています
ちょっと、いやかなり焼きすぎていますね。
まん中でゴロってしてるのはじゃがいも。
じゃがいもはおっきく切って入れるのが好き。
【2008/09/03 17:52 】 | ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お家ゴハン
dinner9-1

昨日のお家ゴハンです
かなり手抜き~
IKEA ディナー((笑

・サーモンプディングカレーソース
・サーモンとマスタードソース
・サーモンとクリームチーズのベーグルサンド

私サーモンが好きなんです
後これにサラダボウルがついてます。

サーモンプディングはIKEAでいただいたとき美味しかったので冷凍のを買ってきました。
クリームソースみたいなのがかかっていて
お家でマネメネ
ソースのレシピはこちら
*カレーソース
・ブイヨン100ml
・白ワイン30ml
・生クリーム200ml
・カレー粉小さじ1/3
・塩こしょう適宜

ブイヨンと白ワインを煮詰め(1/3くらいまで)
生クリームと塩こしょうで味付けしてまたまた煮詰める
カレー粉の代わりにターメリックでもいいかも。

ベーグルサンドはクリームチーズと生ハム(イオン製笑)をはさんだだけ~。
IKEAのベーグルおいしいですょぉ

berakfast9-2

今朝の朝ゴハンはこちら。
ナッツとキャラメルクリームのBDケーキと
モンブラン

やっぱりおいしい~

【2008/09/02 11:01 】 | お家ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マイバースディ
my birthday

keikoさんから日洋堂特注のバースディケーキをいただきました
チョコスポンジにキャラメルクリーム
ナッツがたくさん~
これは絶対に美味しい
夜ご飯の後、楽しみにいただきますネ

素敵な器

my-birthday

ピンクにハ~ト
サラダボウルでも
煮物盛りつけても
何にでも活躍しそうです

さて、今夜は何にしましょ


【2008/09/01 14:49 】 | スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
