【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
丸尾のぜいたくがんもどき
ぜいたくがんもどき


前にCUEカレーいただいたとき
一緒に送ってもらった「ぜいたくがんもどき」です。

大阪の叔母の近所のお豆腐屋さんのものなんですが
具材がたっぷり贅沢に入ってます。

注文製造なので
店頭には少ししか置いてないそうです。

海老・キクラゲ・銀杏
その他いろいろ入っています。

さっとあぶって
生姜醤油でいただくのが最高☆

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2006/05/31 10:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いちご大福
いちご大福


ちょうどよい大きさの
イチゴを見つけたので
作ってみましたイチゴ大福。

今回はかなり小ぶりで食べやすかったです。
餅粉250gで
約20個できました☆


いちご大福



ね。
ちっちゃいでしょ?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/30 00:02 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
チキン&チキンボールカレー
チキン&チキンボールカレー


買い物に行かなかったので
冷蔵庫の掃除

チキン&チキンボールカレー☆

新玉たくさん入れたので
甘くて美味しかったです。

実は辛口好きのわたしなんですが笑

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2006/05/29 23:58 】 | ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食パンDEラスク
食パンDEラスク


食パンで作ってみましたよー
ラスクです。

美味しかったけど
わたしはやっぱり
フランスパンの方がいいかも。

レシピは
こちらを参考にしてねー

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2006/05/29 23:55 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ライチ月餅
ライチ月餅


友人のご主人が中国へ出張でした。

「おみやげはめずらしい食べ物にしてね!」
という奥様の言いつけ通り(笑)
本当にめずらしいお菓子いただきました。

ライチの月餅です。

なんというか、
中のライチが
ホントライチでした笑

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/29 23:52 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ふわとろモダン
ふわとろモダン


またまたおれんじ・りんごのお好み焼きです

ふわとろモダン食べてみたかったので
みんなで注文。
この前と違う場所のお店だったので
若干お味が違ったかも?
ミックスは
エビ・イカ・タコ・すじこん・豚肉
いろんな食材が入ってます。
上にのっかってるの温泉卵、
鉄板の上でつぶしちゃうと固まるので
わたしはお皿にとってから頂きます。

テニスの帰りに行きました

テニスコート

テーマ:変な食べ物 - ジャンル:グルメ

【2006/05/28 23:45 】 | お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
手作りラスクby平野ベーカリーのパン
手作りラスク


いつもラスクを買うパンやさんで
元?になっていると思われるパンを買いました。
自分でラスクを作るため!

無塩バターじゃなかったので
ちょっぴり塩辛かったですが
美味しい~

グラニュー糖はた~っぷりの方がより美味しいです。

レシピ--------------------------------------------------

フランスパン系のパンなら何でも
クーペとバタールの中間くらいの大きさかな? 2本

バター 100g(1本なら50g)
グラニュー糖 適量

作り方
バターをレンジか鍋で溶かす。
料理用刷毛で7mm厚さにスライスしたパンに塗る。
グラニュー糖をたっぷりかける(まぶす)

140度に熱したオーブンで15~20分くらい。
うちのオーブン(ナショナル製)だと20分でちょうど良い感じ。

★バターは是非とも無塩を使ってください!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/27 19:38 】 | お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ケニクロ-クランツ1/3
ケニクロ-クランツ



ケニクロ-クランツ1/3

こういうサイズのクランツがあるって知りませんでしたー

食べやすい大きさです^^

クランツ&フロマージュ



こんな組み合わせもGood

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/05/27 19:16 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
柿安ダイニングの牛めし弁当
柿安ダイニングの牛めし弁当


柿安ダイニングの牛めし弁当。

神戸そごうで見つけました。
友人は阪神観戦のときに
このお弁当を買うそうです^^

写真では
しらたき(糸こんにゃく)しか写ってませんが笑
黒毛和牛が
たっぷりのっていますよ~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/05/27 18:46 】 | お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
チップとディールのカレーポップコーン
カレーポップコーン


TLDの荷物が届きました~。
絶対買ってくる!って言ってたカレーポップコーン。
キャラメル味に慣れ親しんだわたしは
「カレー味ってどうなのよ?」
って感じでしたが。

いやはや美味しかった^^;
おかず系?の味なので
お腹すいてるときにはいいかも。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/05/26 19:22 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
元町ケーキ-ざくろ
元町ケーキ


前から1度食べてみたかった
元町ケーキ。
神戸大丸にありました^^

スポンジの中には生クリームが入っていて
上にいちごがのっかってます。
ざくろって言う名前そのまま。
ホントシンプルな
なつかしい元祖ケーキの味です。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/05/26 17:12 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モロゾフ-レアチーズケーキ
モロゾフレアチーズケーキ


これも定番
モロゾフレアチーズケーキ。
ベイクドもありますが
わたしはレアが好き。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/05/25 17:22 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ダヴィンチ・コード&おれんじ・りんご
ダヴィンチ・コード


水曜日はレディースディ☆
ダヴィンチ・コード!観てきました。

トム・ハンクスの謎解きシーンが安物メロドラマ風だと
カンヌで悪評だったこの映画

たしかに
「不自然だなー」
って思うところも多々ありましたが
全体的には面白かったです。
シラスにはちょっとひきましたが^^;

ひとつ不思議だったのは
食事シーンが全くなかったこと。
唯一ワインが出てきたくらいかなぁ。





お食事シーンが無かったからではありませんが
終わってから
お好み焼き食べに行きました。
2日前にOPENしたばっかりの
おれんじ・りんご。


おれんじ・りんご



ふわとろミックスモダン焼きと
おれんじ・りんご焼きです。
有頭海老入ってるの
分かります

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/05/24 21:33 】 | お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
とろとろフロマージュ&ショコラ
サムライ


パティスリー・ド・サムライの五感旬菓子
とろとろフロマージュ&ショコラ

白い方はチーズフロマージュ。
とろ~りチーズケーキの下にはカスタードのようなチーズケーキ。
黒い方はショコラ・フォンダンのような感じ?

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/24 21:16 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鶴屋吉信-和菓子4種
たねやの和菓子


只今デジカメTDLに出張中~
なので
携帯カメラで更新してます。

こちらは鶴屋吉信の生和菓子

ぎゅうひの中につぶあんです。

葉っぱの形のきれいな和菓子。
こしあんが本当にあっさりとした甘さです。




たねやの和菓子



黄色いたまごのようなお菓子は
中が白こしあんです。
白いのは薯蕷まんじゅうです。
こしあんですが
一粒だけ大きめの小豆が入っているところがにくい~

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/23 20:37 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無印良品-きな粉餅入りとら焼き
無印良品きな粉餅入りとら焼き


無印行くと
いつも目にとまっていたんです。
「無印良品きな粉餅入りとら焼き」

美味しいのかな?
どうなのかな?
買うまでにちょっと勇気が要りました笑

結果は。
美味しい!
カステラの部分がちょっと美味しいケーキ屋さんのスポンジみたいで。
きな粉餅の部分は少しですが
あんこは粒あんで
あっさりしてます。

おすすめですよー

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/23 19:26 】 | お菓子 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アンジェリーナのミニモンブラン
アンジェリーナのミニモンブラン


アンジェリーナのミニモンブラン。

一口サイズですが
これだと生クリームが少ないので
マロンクリームが甘すぎますねー。

やっぱり
デミサイズが一番美味しいかも^^;

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/05/23 19:18 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
CUEのおでんカレー
CUE-イカ墨カレー


いとこのお店です

フレンチレストラン(ラ・ベガス)のシェフですが
心斎橋そごうB2にカレーやさんをOPENしました。

お店はチケット制でお持ち帰りもできます。

わたしのおすすめはイカ墨(ノワール)。
なんとちいさく切ったこんにゃくが入ってます。



CUE-おでんカレー




おでんカレーも要チェックの1品です。
ごろごろのちくわ・すじ肉・ウズラの卵入りです。

辛さも3種類から選べます。

お店でいただくなら
シェフこだわりのザワークラウト(キャベツの酢漬け)がついてきますよー。








CUEカレー



お持ち帰りはこんな感じ。

写真は2人分ずつです

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2006/05/22 21:04 】 | お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
魔法のプリン
魔法のプリン


魔法のプリンbyサンタクロース

なんと卵の殻の中にプリンが入っているんです!
ブログネタにといただいたのですが笑
めずらしいですよねー

写真とるとき
どうやって立てようか悩んでしまった

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/22 19:36 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鶴屋吉信-紫陽花
たねやの和菓子-紫陽花


この和菓子綺麗でしょ~
㊨側
鶴屋吉信の和菓子-紫陽花です☆

㊧の方は
ピンクのこしあんが入っています。
こちらも美しい~

どちらもあっさりとした甘さ。
くせになりそうです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/21 19:32 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ケニクロ-コーヒーゼリー
ケニクロ-コーヒーゼリー


今日はデザートディ♪
たっくさんいただいてたデザートをかたっぱしからいただきました笑

これはケニクロ-コーヒーゼリー☆
抹茶バージョンとはまた違った美味しさ。

ここのは白玉が異常においしいんです笑

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2006/05/21 19:26 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コラーゲン入り抹茶ゼリーbyケーニヒスクローネ
コラーゲン入り抹茶ゼリー


朝ご飯にいただきました
コラーゲン入り抹茶ゼリーbyケーニヒスクローネ

前に友人のブログで見て
「ケニクロにこんなゼリーがあったんだぁ」
と感嘆してたら
おみやげにいただきました笑

抹茶ゼリーはほとんど甘味がないのだけれど
ぷるぷるして
コラーゲン~~~って感じです。
ほのかな白玉の甘味と
あんこが絶妙にマッチしてて。
カロリーも
186kcalと低めでうれしい
綺麗になれそうなデザートです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/21 08:24 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
たねやのわらび餅
たねやのわらび餅


ブログネタにとたくさんおみやげいただきました笑

まずは「たねやのわらび餅」

きなこと抹茶の2種類です。
わらび餅と言うより
上品なくず餅という感じ

こしあん大好きです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/20 17:32 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヴィタメール-フィナンシェ
ヴィタメール-フィナンシェ


いただきものです。
ヴィタメール-フィナンシェ

チョコレートのもあります。

後ろの焼き菓子は
レーズンチョコクリームをはさんだ
軽いメレンゲのお菓子。
名前忘れた~~~^^;

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/19 17:03 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お好み焼き「小麦」のレディス焼
レディス焼きマヨ付き


これは日曜日の写真なのですが
「小麦」のお好み焼き。

レディース焼

ポテト・コーン・チーズ・ベーコン入りです。
マヨ付きとマヨなし選べます。

あつあつのお好み焼きにとろ~りチーズが美味しい

お持ち帰りも出来ますよ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/05/18 23:01 】 | お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
容器がかわいいプディング。
たかたのプリン


これは母の日に
お菓子を買いにケーキやさんへ行ったときのもの

ここのケーキやさん
器がかわいいんです←中身より器にこだわる人

ちょっとした小鉢になります。
うちでは早速「たこ酢」入れました。

中はプディングです。
こちらも美味しかったですよ。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/05/17 12:27 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
割烹旅館うめ丸-活造りコース
箸


大阪の叔母が遊びに来ていたので

みんなでお食事に行くことになりました。

息子さんがシェフなのでフレンチはパス

地元で美味しい活造りのお店へ。






鯛活造り



写真ではわかりませんが

動いてます

身はコリコリ。
新鮮なんです。


先付け



先付けは

鯛皮のおろし和え・さざえの壺焼き・イカの芥子味噌



酢の物


酢の物ですが
これもコリコリ。
お酢加減もちょうどいい。


鯛の宝楽焼き



宝楽という焼きもので蒸し焼きにした鯛。
黒石を敷いた㊤に
昆布、鯛をのせ焼きます。
身は柔らかく風味がとてもいい。


鯛薄造り




先ほどまで生きながらにしてかわいそうに食べられた鯛さんの半身が
薄造りになって再登場。
サラダ風盛りつけです。





薄造り



こちらはポン酢で頂くんです。
あっさりと美味しかった。


活け海老あわびの盛り合わせ



活け海老・あわびの刺身盛り。
海老はまたまた生きてます。
かわいそうだけど
美味しくいただくので
許してね~^^;


あら炊き



活造り→薄造りとなった鯛さんは
最後にあら炊きに変身します笑
甘辛く、ごぼう、新鮮な新若布と炊き込まれたあらは
あらとは思えない美味しさです。


天ぷら



天ぷらは伊勢エビだったので
食べ応えあり。
1匹でおなかいっぱい^^;



活け海老頭の塩焼き



お刺身盛りで出てきた活海老の頭は塩焼きにします。
丸ごと食べられて塩味もちょうどいい感じ。
レモン汁をかけていただくと最高です。


吸い物



薄造りの骨身はお吸い物に。
余さずお料理にするところがニクイですねぇ。

これにご飯とおつけもの、デザートがついてコースは終了です。

デザート


この時期のすいかにしては甘かった~
オレンジも美味しかったです。


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/05/16 11:35 】 | お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マネケン&チョコミニクロ
マネケン&チョコミニクロ



朝食セット☆

マネケンワッフル&ドンクのチョコミニクロ♪

ドンクで買うのはいつもコレ。

お店によって

チョコの分量が違う!

とは

うちの娘の勝手な持論^^;

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/15 11:16 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ケニクロ-クランツ
ケニクロ-クランツ


これいただいたとき
カルチャーチョックでした笑

なつかしいのに新しい味。

堅めのスポンジケーキ?にクリームがはさんであって
回りにはクラッシュアーモンドをまぶしてあります。

くせになる味。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/14 11:12 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヴィタメール-コーヒーゼリー
ヴィタメールコーヒーゼリー


最近ヴィタメール化している我が家。

これはコーヒーゼリー。

器がデミタスコーヒーカップ風で

お得です。

中はコーヒーゼリーと
コーヒー風味の生クリームです^^

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/13 11:06 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
