【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒ベエシリーズ完結編
黒ベエシリーズ完結編です

黒ベエアーモンドパイ


黒ベエ・アーモンドパイとチョコレートパイですv

アーモンド好きなんです~
だから
アーモンドに軍配(笑
けど
チョコレートパイもおいしかったです
チョコレートが並みのチョコレートではない笑


黒ベエ黒ごまパイ



こちらは
黒ごまパイ
黒ごまが香ばしくて
ちょっと和風のおせんべいっぽいお味


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/31 19:37 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
しっとりクーヘン黒ベエ
しっとりクーヘン黒ベエ


2層になっている
外側がたぶん黒糖
内側がココアかな?

個包装になっているので
食べやすいです


テーマ:おいしいものグルメ - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 18:33 】 | お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
パエリア
パエリア




フォションの「パエリアの素」見つけました。





友人のブログで見て
最近スパイスにはまっているわたしなのですフォション

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 18:21 】 | ご飯 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
たこ焼き
たこ焼き


関西では
晩ご飯でふつうに
お好み焼きとかたこ焼きとかします
とうぜんご飯ついたりします
粉もんはおかずなんですよね~

ジムでへとへとに疲れたので
今夜はたこ焼き

たくさん焼いてると途中たこがなくなって
海老焼きにしてしまった
歯ごたえなくて
これは失敗

たこ焼きのレシピ--------------------------------------------------

生地
材料: 小麦粉:50g 卵:1個 だし:250cc たこ:適量

たこ焼き用だし
材料: 水:500cc 昆布:4g かつお節:4g 塩:4g 醤油:小さじ1

市販のお好み焼き粉を利用する場合
材料:お好み焼き粉:300g 水:900cc たこ:適量

その他の具材(お好みで):キャベツ ねぎ 紅ショウガ 天かす チーズ
トッピング:けずりぶし 青のり
ソース・マヨネーズまたは天つゆで頂きます。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/03/29 17:18 】 | ご飯 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
I am...
先日からジムに通っているのですが
そこのスタジオの1Fに素敵なオーガニックレストランがあるんです。

I am...



「I am...」

有機野菜を使用したおしゃれなカフェ。
お昼時ともなると
若い人たちでにぎわいます。

メニューは週替わりで
「精進料理ランチ」
「定食屋さんランチ」
「本格パスタランチ」
の3種類があります。

今回は4人で行ったのですが
それぞれ「定食屋さんランチ」と「本格パスタランチ」
をチョイスしました。

パスタランチのサラダ






サラダ



メインのパスタはとろけるチーズが入ったきのこのクリームパスタ



とろけるチーズが入ったきのこのクリームパスタ


カップスープとパン・ドリンク
デザートにシフォンケーキがついてきます。


スープ



パン



シフォンケーキ




バタ付きパンとシフォンケーキ





スパイシーチキンプレート



友人が選んだスパイシーチキンプレートも美味しそうでしたよ~
チキンを色々なスパイスで味付けして
かりっとソテーしてあるそうです。

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

【2006/03/29 17:13 】 | お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ラ・カッシーナ
年目の記念日でした

ラ・カッシーナ


イタリアンのお店です




オードブル



照明がカメラ撮影ににはむずかしい明るさ


まずは前菜
トマトの上に帆立とサラダをトッピング。
一番㊤の糸みたいなのはごぼうを揚げたものなんですって。
㊤のむすめは貝類が苦手で
ほとんど食べない人なんですが
「これはおいしい!」
と言いながら完食していました。
「わたしはやっぱりイタリアンが体質にあってるの~」
と訳わからないことも言ってましたね


オードブル



2皿目の前菜
フラッシュにしたら
こんな明るすぎちゃった
春と言えばたけのこですよね~
その上にポーチドエッグがのって
トリュフのソースとは相性抜群



はまぐりのスパゲティ


自家農園の春野菜とはまぐりのスパゲティも絶品
さっぱりしていて
しっかりとしたアルデンテのパスタとソースは
ニンニクがほのかに利いてて
「久しぶりに美味しいスパゲティ食べた~」って気分になりました。
菜の花の苦みとレモンソースの相性もよかったです^^

この間
白菜のスープと
パンを焼きたてでいただきました
白菜のスープは甘くて
こくのあるクリームタイプ。
ごまのパンは。。。
もう言うまでもありません!!!
2セットおかわりした人もいたくらい
パンのおかわり
自家製パンをほかほかの状態でサービスしてくれます
この日は黒ごまと白ごまの2種類。
日によって変わるそうです。


すずきと春野菜のスープ煮


お肉かお魚が選べます。
わたしはお魚
すずきのポアレを春野菜がたっぷりしみこませ何時間もかけて
コトコト煮たスープと一緒に食べると
体中に「春が来た~~~」って
感じになれます

牛貝のみのソテーレモンソース



お肉は
「牛貝のみのソテーレモン風味」
牛貝のみ?って何かわからなかったので、うかがったら
牛さんのおなかの部分(ハラミ?)のようなやわらかいお肉なんですって。
ソースはアンチョビーソースなんですよ。



ブリュレ



わたしの選んだデザートは「ブリュレ」
とろ~りカスタードの表面をバーナーでさっと焦がしています。
添えのフルーツは
いちご・洋酒漬けのキーウィ・オレンジ。
ラズベリーソースがポイントです。

むすめたちを連れてだったので
「アルコールのフルーツはのぞいておきますね」
という細かい心配りをしていただきました

ニューヨークチーズケーキ


これはニューヨークチーズケーキです。
ずっしりというよりも
スフレチーズケーキを濃厚にした感じでした
チーズケーキ大好きなんです


パンナコッタ


パンナコッタもわたしの好きなデザート。
ココナツミルクが好きなんです


りんごのタルト



コース料理のときデザートに、わたしはほとんどタルトをチョイスしないんですが笑
これはおいしそうでした。

飲み物はフラッシュの関係で上手く撮れなくて
写真はありませんが
ノンアルコール・カクテルが充実していましたよー


私は白ワインで
他のみんなは
「シャーリー・テンプル」
「シンデレラ」
「カシスオレンジ」
どれも美味しかったようで
あっという間に飲み干してました笑

デザートのときには
「もうおなかいっぱいで飲み物入りません」
って言ったら
「じゃぁ美味しいぶどうジュースがありますから
少しお持ちしましょうね」って

かわいいグラスに入った白い葡萄ジュースがとてもおいしかったそうです

ラ・カッシーナは
一度友人とランチに来たことがあって
「ここは美味しい~」って思ったお店なんです。
「ディナーもおすすめよ~」という友人の言葉に間違いはなかったですね
このお料理でしかもとてもリーズナブルなんです
雰囲気もよくて
おすすめのイタリアンレストランです。

おなかもこころも満足した
とてもいい記念日でしたー


しかし!
ディナーのお料理は
ホント写真撮影がむずかしいですね!!!

テーマ:春野菜 - ジャンル:グルメ

【2006/03/28 23:34 】 | お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
東京ばな奈レーズン&「黒ベエ」
東京ばな奈
新シリーズ
レーズンです

ふっくらやわらかい贅沢レーズンと
なめらかなバナナ・ガナッシュを
バナナ風味のサブレでサンドしています。

北海道銘菓「マルセイ・バターサンド」を
彷彿とさせるお味
冷やしていただくと
よりいっそう美味しそう


東京ばな奈レーズン



続いて
同じく東京ばな奈の黒ベエ。
おなじみの東京ばな奈のココアバージョン。
ほろにがい黒ココアのスポンジケーキの中に
たっぷりのバナナカスタードクリームが入っています。
ココアとバナナって
合うんですね~
おすすめです

黒ベエ


テーマ:おいしいものグルメ - ジャンル:グルメ

【2006/03/28 12:59 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シナモン
スパイス


買ってきました
シナモンパウダー&ターメリック
さっそくシナモントーストしようかなぁ~



おたべ


春夏限定おたべ~
奈良へ行ってきたはずなのに
なぜか京土産って
手前から
さくら
抹茶


お弁当


お昼のお弁当三つ~

3時のおやつにいただきました

東京ばな奈
「生しっとりクーヘン」

生しっとりクーヘン


ネーミング通りしっとりしたバナナ味のバームクーヘンを
お砂糖でコーティング。
ブラックコーヒーに合いますよ~

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/27 13:26 】 | お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
和歌山銘菓-かげろう
かげろう


和歌山銘菓「かげろう」

和風のブッセみたいなお菓子です
甘くなくて
名前のごとく
お口の中でふわふわとける感じ

お寿司


お昼は2人だったのでお寿司

すずき?.


夜は毎日のようにいただくお魚
これはめばるじゃなくて
すずきかなぁ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/03/26 19:48 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちりめん入り玉子焼き
ちりめん入り玉子焼き


土曜日だけど
お弁当が要りました

小魚入り玉子焼き~

今が旬のいかなごです

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

【2006/03/25 19:48 】 | ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ミートソースオムレツ
ミートソースオムレツ


昨日はミートスパゲティでした

ミートソースが大量にあまったので
今夜はミートソースオムレツ
ソースかけすぎかなって思ったけれど
ちょうどよかったです

とろ~り半熟で玉子もソース代わりになりますよ
中は豚ミンチとタマネギです

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【2006/03/24 22:38 】 | ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ショコラ・フォンダン
ショコラ・フォンダン


昨日いちご大福作ってたのに
仕事が終わって降りてきたら
またまたお菓子が出来ていました

フォンダン・ショコラ~

少し前、初めて作ったのだけど
そのとき焼き時間間違って
ふつーのチョコカップケーキになってしまったの
しかし今回はその教訓生かして(?)
中身とろ~のはず
冷やすと固まっちゃうから
食べるときレンジで30秒くらいあたためるらし~

まだ味見していないので
どんな感じなんでしょ


ホワイトカレー



これは昨日の「ホワイトカレー」
うーんなんて言うんだろ笑
見た目シチュー
食べたらカレー味のシチュー
(^_^;)\(^。^。) オイオイ..
結局シチューみたい~

うちでの評判
「。。。やっぱふつーのカレーがいい~」
はい納得

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/23 18:40 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いちご大福
いちご大福


大きないちごをたくさんいただいたので
イチゴ大福を作ってみました~。

白あんがなくて
こしあんにしましたが
いちごが大きくて甘酸っぱいので
甘く感じませんでした。

大福のお餅はもち粉です。
レンジで透き通るまでチンして
いちごとあんこを包むのですが
思ったより簡単
次回は白あんにします

--------------------------------------------------
☆いちご大福のレシピ☆

材料(10個分)

・もち粉 200g
・砂糖  120g
・水   220cc

・白あん(が見た目きれいで美味しい)
・いちご 適量

・片栗粉(お餅を丸めるときの手粉)

①もち粉と砂糖はあわせてふるっておく。
②水を少しずつ加え、どろどろの状態に。
 このとき混ざりにくかったらミキサーでかき混ぜると上手にできます。
③いちごのへたをとり、あんこで包む。
④②の混ぜたもち粉を耐熱容器に流し入れ
レンジで2分加熱。
よくかき混ぜてさらに2分。
透明な感じになるまでかき混ぜてさらに2分。
合計6分ですが
うちのレンジは5分くらいでOKでした。
⑤透明になった餅でいちごを包む。


テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2006/03/22 18:36 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三昇堂小倉-れんこんかん&ゆばふ餅
れんこんかん


三昇堂小倉のれんこんかん
れんこんの入った上品なういろうって感じでした
あっさりといくつでもいただけそうなお味~



ゆばふ餅


生麩餅がよもぎ入りなのに対してこちらは
湯葉入りの和菓子です
あんはつぶあんで
それぞれの素材に合わせたあんこが絶妙

めばる


お昼にはWBCを観戦しながら
いただいた旬の「がしら」(めばる)を煮付けにしました。
春ですね~

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/21 18:23 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
三昇堂小倉-生麩餅
生麩餅


あっさりとしたこしあんを
よもぎ入りの生麩で包み込んだ
京風和菓子。
冷蔵庫で冷たくしても
お湯で温めて頂いても美味しい1品です。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/20 23:48 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
3種のチーズピザ
チーズピザ


生協「3種のチーズピザ」
生地はイタリアンでパリパリ
カマンベールのところが好きです


テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

【2006/03/19 23:59 】 | ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
星の宿り
星の宿り


羽田空港限定

源 吉兆庵
「星の宿り」

やわらかい小餅がなめらかなあんこでつつまれた一品。
中央に柚子あんが仕込まれ
上品な風味を醸し出しています。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/18 20:45 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ルタオのショコラ・ドゥーブル
ショコラ・ドゥーブル



「ドゥーブルフロマージュ」の姉妹品「ショコラ・ドゥーブル」
クーベルチュールを練り込んだショコラチーズケーキに
マスカルポーネチーズケーキをのせ
ココアのスポンジクラムでくるまれた
濃厚なのに
さっぱりした味わいのチーズケーキ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2006/03/17 15:33 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ルタオのドゥーブル フロマージュ
ドゥーブル フロマージュ


北海道・小樽ルタオのドゥーブル フロマージュ

クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキを層にして
スポンジクラムでくるんだ贅沢なチーズケーキ

チーズケーキ好きなんですが
こんなに美味しいのははじめてかも

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/03/16 15:44 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お菓子いっぱい☆
クッキー


おしゃれなクッキーの詰め合わせ
このケーキ屋さんは生チョコがおいしいです。
アニバーサリーケーキもすごく凝っていて
切り分けるのがむずかしい

チョコクッキー


お友達がくるというので
娘があわてて作ったチョコチップクッキー
なかなかおいしく焼けました

チョコチップクッキーのレシピはこちら

材料--------------------------------------------------

バター 100g
砂糖  80g
玉子  1個
バニラエッセンス 少々
薄力粉 200g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
くるみ 30g
チョコチップ(刻んだものでもOK) 50g

☆作り方☆
①室温でやわらかくしたバターをクリーム状に練る。
②砂糖を2回に分けて加えよくまぜる。
③溶き卵1個分を少しずつくわえながらさらに混ぜる。
④バニラエッセンスで香り付けし
⑤よくふるった薄力粉とBP、チョコチップ・刻んだくるみを入れさっくり混ぜ合わせる。
 ※このときこねないのがポイント!
 多少粉っぽさがあってもなじみます。
⑥500円玉くらい?のおおきさで鉄板にならべ(クッキングシート敷いてね)フォークでばってんつける(これは好み)
 ※カントリー風クッキーなので
 形がよくなくてもOK
⑦180℃のオーブンで約10~15分
オーブンによって焼き加減が違うので調節してくださいね。

わたしはちょっと香ばしいのがすきなので15分くらい焼きます。



トリュフ


うちではおなじみのトリュフです。
前にホワイトバージョン作りましたが
甘すぎてぶぶー
やっぱりスタンダードな黒がおいしい

ココアパウダーをきらしていて
これは「黒豆ココア無糖」

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

【2006/03/15 14:03 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヴィタメールのマロニエショコラ
マロニエショコラ


ホワイトディのスイーツが届きました

ベルギー王室御用達のヴィタメール・マロニエショコラ。
マロングラッセが入った生地がミルクチョコレートでまろやかに包まれています。
キルシュの香りが大人の味わい。


マロニエショコラ


あざやかなピンクの包装紙にくるまれた
贅沢な一品です

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/14 11:56 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ガトーショコラ
めいみちゃんのガトーショコラ


めいみちゃんちのガトーショコラ

くるみ入りでメチャ美味しかった



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/13 14:31 】 | お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ポンデ・アーモンド
ドーナツ


ピングーのお皿が欲しかったので
3食ドーナツ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/12 14:28 】 | お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土曜日もお弁当
裏技レンジ容器1号チーズケーキ一切れ


昨日作った(作ってもらった
裏技レンジ容器1号によるチーズケーキ
今朝食べてみました

味はニューヨークチーズケーキのあっさりバージョン
かな?
フルーツソースをかけたらおいしいと思います


お弁当1


㊦娘作お昼のお弁当
冷凍食品てんこ盛り。。。
向こう側には玉子焼きがかくれんぼしています

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/11 12:54 】 | お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
裏技レンジ容器
裏技レンジ容器3号ワッフル


仕事終わって降りてきたら
よい香り~
裏技レンジ容器3号によるワッフルができてました
すこしお焦げもご愛敬


裏技レンジ容器1号チーズケーキ


これまたずっしり
裏技レンジ容器1号によるチーズケーキ~

うちにないのは2号だけ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/10 22:52 】 | お菓子 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ロール白菜
ロール白菜


主人の実家から白菜たくさんいただいたので
ろーる白菜作りました
ケチャップのかけかたがワンパターン
中は豚の挽肉です
コンソメスープで和風に


ほうれん草ごま和え


おっきいほうれん草もいただきました
ごまは「金のごま」
ポン酢かごまだれを好みでチョイス


おでん



ミニおでん
お鍋にたくさん作ると
食べてくれない

汁物はタマネギと若布の合わせみそ汁

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

【2006/03/10 16:22 】 | ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
チャーシュー麺
チャーシュー麺


今夜は中華パスタ
ちゃうちゃう
チャーシュー麺


牛肉とピーマンのオイスターソース炒め


副菜は
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

きぬさやの玉子炒め


で。
定番
玉子炒め
今日はきぬさや~

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【2006/03/09 17:16 】 | ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
すき焼き風煮
薄皮粒あんパン


おやつは「薄皮粒あんパン」
あんパンなら
粒あんでもOKなんです

すき焼き風煮


肉豆腐にしようと思ったら
お豆腐ない~

なのでシンプルなすき焼き風煮

しらたき・牛肉・白ネギ・白菜・麩

温泉玉子を上にのっけたかったのだけど
もう1品がニラ玉なのでやめました



ニラ玉



ベーコン入り

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2006/03/08 14:56 】 | ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
ハート型の蒸しパン
ココア蒸しパン


わざとじゃなくて

たまたまこうなりました

ハート型ココア蒸しパン

作ったのは

わたしじゃありません

見た目はアレだけど

おいしかった~



ヒレカツカレーソース


夜ご飯は
昨日のカレーが
中途半端に残ったので
ヒレカツのソースにしました

向こう側にちょこっと見えてるのが
今日のおすすめ
ひじきの白和え。
水煮ひじきを
白和えの衣で和えました



ミネストローネ



スープはミネストローネ^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/07 14:33 】 | お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
晩ご飯はカレー
めいみちゃんちのカレーがとてもおいしそうだったので

豆腐ハンバーグ


サラダの材料がなくて
豆腐ハンバーグ付け合わせにしてみました。

ほうれん草のバター炒めと。


カレーライス



薄切りお肉のカレーです

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【2006/03/06 17:20 】 | ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
